毎日が手札事故

デュエルゾンビブログ

【お絵描き初心者こそ】イラスト上達に推しを描こう!【モチベーションアップも!】

皆様、お絵描きしてますか?

今回の記事はイラストを描き始めたくらいの初心者の方向けに

お絵描きを続けていくために必要な考え方やその実践方法を紹介していきます。

イラストを続けていくための意識の話の考え方にもなると嬉しいです。



今回は提案するのは

イラストを描くなら

推しを描こう!

SNSで投稿しよう!

というのを提案します。

 

イラストに正解は無いので好きなものを好きなだけ描けば良いのですが、今回のこの話では配信者(Vtuber)を描いてみませんか?という話です。

 

イラストを始めた際にいきなり人体の骨格やデッサンといった練習方法を始めるとイラストを描くことの何が楽しいかわからないまま筆を折る可能性が非常に高いです。

さらに練習の絵だけをしていると絵が完成しない症候群に陥りやすく、中途半端な絵しか描けなくなってしまいます…

 

なのでここではまずは自分の好きなものを描こう!という話です。



推しを描くことに対しての利点は大まかに4つあり

 

  • イラストの完成がしやすい
  • 本人からの反応があるかもしれない
  • もっとうまくなりたいという気持ちが湧きやすい
  • 資料が集めやすい

 

だと考えています。

 

 

 

 

1つ目の利点

イラストが完成しやすい

 

配信者の方々はSNS上で専用のハッシュタグを使用しており自分に関する発言や投稿をチェックできるようにしています。

イラストをハッシュタグに載せて投稿するということはその本人が見る確率が非常に高いです。

とらえ方次第では本人に提出しているような物ですよね?

そうなると落書きや未完成のイラストを上げるというのは憚られると思います。

どうせ投稿するならちゃんとした絵を上げたい…と自分への葛藤を生み出し妥協をせず完成までたどり着く可能性が高くなります。

イラストを完成させることで成功体験が生まれ次に繋がるきっかけとなります。

成功体験、大事




2つ目の利点

 

本人からの反応があるかもしれない

 

イラストを始めたて頃に考えやすいイラストを描いても誰も見てくれないのでは?という考えを払拭することができます。

専用のハッシュタグを使用するのは上記の通り本人が見る可能性が高く、本人からのいいねやRTという反応があります。

いや凄くない??????この時代ならではですよ?????

推しから反応あったらそりゃあ嬉しいですよね!!!!!!

という話です。

これが何よりのモチベーションになるかと思います。

しかし反応欲しさに描くのはやめましょう。

手段と目的が逆転してしまっていると正直続かないですし上手くもなりません。

あくまでも自分が描きたいから描く。という気持ちで描いたほうがいいです。

 

うわああああ!RTされたああ!



 

3つ目の利点

もっと上手くなりたいという気持ちが湧きやすい

 

描いている時は自分の全力を出していると思いますが、実際にイラスト完成させしばらくすると

「いや…もっといい絵が描けたのでは…?」

という気持ちが生まれるかと思います。

この気持ちをポジティブな考えに持っていき、「じゃあ次は今回よりもいい絵を描こう!」と繋げることで向上心を生むことができます。

イラストを続けていくのは自分との戦いが続いていくのでポジティブに捉える考え方を持ったほうが良いです。

特に本人にイラストが見られた場合はもっといいのを見てもらえたかもしれない…!

悔しさをバネにすることができると思います。



4つ目の利点

資料が集めやすい点

 

Vtuberの方たちは3面図と呼ばれる資料が用意されていることが多いです。

衣装や髪型の細かい部分がわかるためイラストを描く際にイメージがしやすいのがポイント。

参考になる資料があるのはありがたいですよね。

投稿されているタグを探すことでそのキャラのファンアートがあるため二次創作を探すという点でも非常に意味のあるものだと思います。

 

 

例 筆者の推しの3面図 

 




このように様々な利点があると筆者は考えています。

 

実際に筆者が描いた推しのビフォーアフターはこちら

 

 

 

(参考になるのか?)



 

 

最後に

 

好きこそものの上手なれという言葉がありますが、自分の好きなものを楽しく描くことができれば自然とイラストは上達していくと思われます。(ある程度は)

まずはお絵かきは楽しい!と思えるようにしていきたい所。

次は配信者に好きな人いないよ!という方向けの記事も描きたいですね。



最後に筆者の推しである

獅子神レオナちゃんをオススメしておきます。

歌唱力がトップクラスに上手で

バラードなどでの感情のこめ方がとっっっても素敵なのでぜひ一度聞いてみてください。

www.youtube.com