毎日が手札事故

デュエルゾンビブログ

強いデッキを作るならこれを使え!!!!【汎用魔法・罠編】

 

前回紹介したのは汎用モンスターだったので
今回は汎用魔法罠編となります。(レジェンドカードは除く)
魔法罠は汎用カードが多数存在するので選択肢は多いです。
下手な種族専用カードを入れるより強かったりします…
前回同様価格もあるので参考にしてください。

 

 

 

魔法編

 

 

七宝船

効果
通常魔法
カードテキスト
【条件】手札のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は1枚ドローする。この効果の条件でモンスター(レベル7)を墓地へ送った場合、さらに自分は1枚ドローできる。

 

価格 3500~


ラッシュデュエルでかなり価格が高騰している魔法カード
現在のラッシュデュエルのデッキタイプのほとんどの主力カードは星7になっているため
最悪モンスターカードならなんでもいいのでほとんどのデッキでこのカードを使用することが可能となっているというとんでもない汎用カード。
手札にダブついた星7を捨てることや捨てた後にサルベージするカードを組み合わせる等使い道は多種多様で腐ることがほとんどないといえる。
しかし価格が…!!!!

 

 


トレードイン

通常魔法
カードテキスト
【条件】手札のモンスター(レベル8)1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分は2枚ドローする。

価格400~600

いわずと知れたOCGカード
こちらはレベル8バージョン
星8を使うならこのカードですが 現在対応しているテーマだと野球、幻竜、戦士 お水
辺りといったところ。
今後も星8モンスターが増えれば増えるほど重要度が上がって来るので持っておいて困らないカードかと思われます。

 

 

天の加護

 

 




通常魔法
カードテキスト
【条件】なし
【効果】手札のモンスターを好きな数だけ選んで墓地へ送る。[この効果で墓地へ送ったモンスターのレベルの合計]が10以上の場合、自分は2枚ドローできる。
価格350~

マキシマムデッキなどではこちら
普通に使うと3枚使って2ドローというアド損が生まれるので捨てたあとのリカバリー手段や手札を減らすことに意味がある使い方をしたい所。
パラレルオーダーとかでは七宝船と合わせて両方入っていることが多い

 


バックビート



通常魔法
カードテキスト
【条件】自分の墓地のモンスター2体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手の墓地の同じ種族のモンスターを2~7体選んでデッキに戻す。この効果でモンスターを4体以上戻した場合、さらに自分は1枚ドローできる。

価格 150~

相手の墓地を戻したいならこれ!
強力な罠を持つ魔法使い等に有効カード
種族統一されているデッキには非常に刺さるので環境次第といったところ。
墓地を利用しないデッキのほうが少ないのでとりあえずで入れておいても腐りにくいのがメリット。

 


陰陽封陣


通常魔法
カードテキスト
【条件】自分の墓地のモンスター4体をデッキに戻して発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで[選んだモンスターのレベル]×200ダウンする。

価格100~200

高火力に対抗する手段が少ないデッキに入るカード。
レベルの制限がないためフュージョンやマキシマムに対抗する手段になるといえる。
墓地コストが若干多いため発動したいタイミングで墓地が溜まっていない可能性もあるため優先度はやや下がるか。

 


ハンマークラッシュ



通常魔法
カードテキスト
【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。

価格30~

最初期からある魔法罠除去。
手札コスト1枚は軽くはない…がいまだ種族魔法罠除去が無いデッキや敢えて手札を減らしたいデッキ等では優先されるカード

 

 

ゴースト・サイクロン


通常魔法
カードテキスト
【条件】自分フィールドにモンスターがいない場合に発動できる。
【効果】相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで破壊する。自分の墓地のモンスターが3体以下の場合、さらに自分は1枚ドローできる。

価格500~

こちらは最近のカード。
次世代の魔法罠除去といった形で条件さえよければなんと手札の損出なしで発動ができる。
発動ができないタイミングが時折あるが、やはりドローは魅力的。
魔法罠に鑑賞できず手札コストが重いデッキ等はこちらを挿入か。

 

エンシェント・バリア


通常魔法
カードテキスト
【条件】同じ種族の自分の墓地のモンスター2体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)を2体まで選ぶ。このターン、そのモンスターは相手の罠カードの効果では破壊されない。

価格30~

汎用的な罠対策カード。
デッキタイプによっては五家の加護が使用できるがそれ以外ではこのカードを使うことになる。
発動コストも軽く、1枚指しておいても損はないカードといえる。
このカードがないときに限って罠を踏むのはご愛嬌。

 

 

10sionMAX!!!


効果
通常魔法
カードテキスト
【条件】手札のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。このターン、そのモンスターの攻撃力は400アップし、その攻撃は貫通する。そのモンスターがレベル10の場合、相手に1000ダメージを与える。

 

価格30~


その昔は1000円以上のカードだった…
現在は使用率はさがって来ているが、400のバンプアップに貫通なので2500同士の突破手段や大ダメージを狙うなどの使い道がある。
手札コストが重たい場合は通常の【貫通!】
にする等切り替えて使っていきたい。

 

昂光の裁き


通常魔法
カードテキスト
【条件】なし
【効果】自分または相手の墓地のモンスター1体を選んで持ち主のデッキに戻す。相手の手札が0枚の場合、さらに相手フィールドの表側表示モンスター1体を選んで持ち主の手札に戻す事ができる。

価格 400~

このカードだけで墓地メタと除去が行える恐ろしいカード。
手札が0という条件は運次第なので時折発動できる…と思いきや
下記の手札活殺と組み合わせると確実に除去ができるため非常に有効なカード。
レベル制限もないのでマキシマムやフュージョンも除去できる。

 

 


手札活殺

通常魔法
カードテキスト
【条件】なし
【効果】手札があるプレイヤーは、手札を全て墓地へ送る。その後、自分は自分フィールドの表側表示モンスター1体を選んでその攻撃力をターン終了時まで[この効果で墓地へ送られたカードの数]×300アップできる。

価格100~

このカードのパンプアップで下級モンスターで上級モンスターを倒せるため小回りが効くカード。
相手の手札も捨てさせるのが強く、手札に温存している相手のカードを墓地送りにするのでマキシマムなど特定のカードを使用するデッキタイプに強い。
雑に1枚指していても役に立つカードといえる。

 

 

激鱗解放


通常魔法
カードテキスト
【条件】相手フィールドにモンスターがいる場合、1000LPを払って発動できる。
【効果】自分のデッキの上からカード5枚を墓地へ送る。その中にモンスター(爬虫類族)がいた場合、さらに自分フィールドの表側表示モンスター(爬虫類族)1体を選んでその攻撃力をターン終了時まで[この効果で墓地へ送ったモンスター(爬虫類族)の数]×200アップできる。

価格 600~

後半の爬虫類に関する効果はほとんど使わず5枚墓地送りのみが使われる。
一気に5枚をもデッキが削ることができるのはこのカードのみ。
墓地から回収するカードはラッシュデュエルでは多いので墓地を使用したいデッキはこのカードを採用しよう。

 

魔法石の採掘



通常魔法
カードテキスト
【条件】手札2枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分の墓地の魔法カード1枚を選んで手札に加える。

価格280~

OCGから存在しているカード。
3枚使って1枚回収なのでとんでもないアド損カードだが
ラッシュデュエルでは次のターンにドロー枚数が増えるメリットがあるため手札調整するのにおすすめ。
潜入開始やパラレルバースゲートといった強力な魔法カードの再利用、
最上級モンスターの比率が多いデッキや強力なレジェンド魔法カードを採用しているデッキに入れておいていいカードといえるだろう。


罠編


永久凍結



通常罠
カードテキスト
【条件】相手がモンスター(攻撃力2500以上)を召喚した時、自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。
【効果】その召喚されたモンスターを持ち主のデッキの下に戻す。

価格100~

2500以上限定だがデッキボトムに戻すという再利用を許さないカード。
通常召喚にしか対応せず、現在主流デッキのオーダーに刺さらず、それだけではなく通常召喚されたサンダーボールド等の強力な2400モンスターには発動ができないので
意外と腐ってしまうタイミングが多い。
汎用カードなのに環境デッキに対して発動できないことが多い悲しきカード。

 

ハーディフェンス・ミッション


通常罠
カードテキスト
【条件】元々の攻撃力が2500以上の相手モンスター(レベル8以下)の攻撃宣言時に発動できる。
【効果】攻撃してきたモンスターを破壊する。

価格150~

こちらも2500以上対応カード。他の攻撃反応罠と違いノーコストで打てるのがポイント。
問題は2500以上にしか対応していない所。
永久凍結と同じく環境デッキ相手では対応しないことや潜入開始で特殊召喚したモンスターはそのターン罠では破壊されなかったり、
さらにはマキシマム相手にも効果が無い…と意外と発動できないことが多い。
ただしこちらはフュージョンモンスターやパラレルオーダーで特殊召喚されたモンスターに対しては1枚で除去ができるため決して腐るだけのカードではない。

 

燃尾之急


通常罠
カードテキスト
【条件】相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
【効果】相手に600ダメージを与える。相手フィールドに表側表示モンスター(レベル7)が2体以上いる場合、さらに相手フィールドのモンスター1体を選んで持ち主のデッキに戻す事ができる。

価格 380~

パラレルオーダーメタです。
と言わんばかりの効果。
デッキに戻すための条件がレベル7モンスター固定なのでさらに効かないデッキには効かない性能。
しかしデッキに戻す効果のため罠破壊耐性があるモンスターも除去ができる。
逆にいえば追加効果を発動できなければ600ダメージを与えるだけの罠ということに…
あれ…汎用カードなのか…!?


聖塔の危機



通常罠
カードテキスト
【条件】相手がモンスター(レベル7以上)を召喚した時に発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示の効果モンスター(レベル8以下)1体を選んで裏側守備表示にする。


価格 400~

こちらはサンメロメタです
といったカード。
召喚にしか対応していないが星8も裏守備にできるため最上級モンスターの召喚には強い。
このカード1枚で相手の考えを狂わせることが出来、結果的にフィールドのモンスターを守ることに繋がるのが強い。
問題は潜入開始に対応していない所。


終わりに

いかがでしたか?
ラッシュデュエルの魔法罠カードはこれ1枚ですべてに対応!
といったカードが意図的に作られていないように感じますね。
流行りによって投入するカードが変わっていくので色々と試行錯誤していきましょう!

七宝船が高すぎる