毎日が手札事故

デュエルゾンビブログ

【MD環境】エクソシスターで勝ちたい!【マスターデュエル】

終末に集え、救乙女!(エクソシスター)

 

皆様 エクソシスター 使っていますか?

なんか相剣のついでに集まった…みたいな人も多いかと思います。

相手のデッキの理解度やマストカウンターを狙わないと勝てないバランスのデッキの為お世辞にも環境デッキとはいい難いですが…

そんなデッキに食らいつくことのできる強さや独自性を持っています。

なのでこの記事を読んでエクソシスター使いが少しでも増えたら良いなー!と

 

 



エクソシスターって強いの?

 

正直いうと現状はあまり強くはありません。

未実装のカードが非常に強力でそれらが収録されていない現在では中々厳しい所ではあります…

OCGでは強力な新規カードと環境にマッチしており結果を残しています

 

とはいえMDではMDでの強味を活かした戦い方ができる為やりようによってはダイヤモンド帯でも戦っていけます。

 

この2人から動くのが一番消費が少ない




じゃあMDでのエクソシスターの強味って?

 

MDでの強み

それはこのカードの存在です

エクソシスター・バディス【遊戯王】DBGC/スー -カーナベル-

 

 

エクソシスター・バディス

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):800LPを払って発動できる。

デッキから「エクソシスター」モンスター1体を選び、

さらにそのモンスターにカード名が記された「エクソシスター」モンスター1体をデッキから選ぶ。

そのモンスター2体を特殊召喚する。

この効果で特殊召喚したモンスターはエンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。

この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「エクソシスター」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

 

 

 

MD環境では対戦相手のデッキの傾向がわかりにくいシングル戦しかない為、このカードの発動からエクソシスターの共通効果

 

(2):自分・相手の墓地のカードが相手によって墓地から離れた場合に発動できる。

「エクソシスター」Xモンスター1体を、自分フィールドのこのカードの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。

 

 

がそのまま発動できる可能性があり、奇襲力が強みであると考えています。

相手のサーチカード→自分の手札誘発発動→相手の墓穴の指名者

はどのデッキ相手の状況でも立ち会う機会の多いチェーンですので

ここにバディスを発動するとそのまま2体のエクシーズが並び急に2妨害を構え、相手の思惑を外す事ができます。

(初動自体は止められていないため後手に回るのは注意。)

 




各エクシーズモンスターの環境デッキのメタ

 

 

エクソシスター・ミカエリス【遊戯王】DBGC/ウル -カーナベル-

 

エクソシスター・ミカエリス


エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2500/守1800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「エクソシスター」モンスターを素材としてこのカードのX召喚に成功した自分・相手ターンに、
相手のフィールド・墓地のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「エクソシスター」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

 

 

もっとも癖がなく尚且つ1番強力な効果です

場だけでなく墓地のカードも除外できます。

相手のデッキを選ばず真っ先に出す事になるカードになりますので

バディスからミカエリス+誰か

の盤面になりやすいです。



エクソシスター・カスピテル【遊戯王】DBGC/ノー -カーナベル-

 

エクソシスター・カスピテル
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻2300/守 800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが「エクソシスター」モンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動できる。
このターン、お互いに墓地からモンスターを特殊召喚できない。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターとの戦闘では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「エクソシスター」モンスター1体を手札に加える。

 

このターンの墓地からの特殊召喚を封じる

現在の環境デッキ相手だとそこまで刺さる試合は少ない。

・@イグニスター スプラッシュメイジやダークナイトの効果を封じれる

と刺さる場合もあるので覚えておいて損はない。



エクソシスター・ジブリーヌ【遊戯王】DBGC/スー -カーナベル-

 

エクソシスター・ジブリーヌ
エクシーズ・効果モンスター
ランク4/光属性/戦士族/攻1400/守2800
レベル4モンスター×2
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):「エクソシスター」モンスターを素材としてこのカードのX召喚に成功した自分・相手ターンに、
相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
(2):このカードは墓地から特殊召喚されたモンスターが発動した効果では破壊されない。
(3):このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン中は自分フィールドのXモンスターの攻撃力が800アップする。

 

フィールドのモンスターを対象に無効

相手のデッキを選ばない効果の為これも使いやすい効果。

ミカエリスと共に並べて2妨害を立てるだけでも十分強い。

相手がこちらの場を返せず残った場合は800のパンプアップ効果も強力で詰めの1手となります。



エクソシスター・アソフィール【遊戯王】DBGC/ノー -カーナベル-

 

墓地の効果の発動を封じる

現在の環境デッキは墓地を利用しないほうが珍しく刺さる場面は多い。

・鉄獣 墓地で発動するナーベルなどのサーチを止めれる

・エルドリッチ エルドリッチの再利用や各種罠のサーチをそのターン止める事ができる

・天威相剣  天威側の展開を止める事ができる 相剣側の展開は止める事ができない

・シャドール 墓地効果を封じる事でアドバンテージを稼がせない

・プランキッズ 下級プランキッズが発動できないので並ばない

・幻影騎士団 言わずもがな

 

と様々なデッキに効果があるので個人的にはオススメの1枚です。

ステータスが低すぎておまけのように突破されやすいですが…

 

 

とはいえエクソシスターたちだけでは対処できないテーマが多いのは事実。

電脳壊獣カグヤ閃刀などは遭遇率もそれなりに高くあっさり突破されてしまう事も多々あります。

 

意外と見落としやすい



 

デッキについて

 

展開系のデッキ程展開できるわけでもなくワンキル力もあるわけではないので相手の初手をつぶす事ができないと厳しいです。

こちらの初動カードや展開札を増やすか罠を多めにして防ぐか のどちらかになると思います。

現在のエクソシスターでオススメのカードをいくつか紹介します。

 

御前試合

幸い光属性しかいないのでこちらは影響を受けません。

属性がばらけているデッキが現在非常に多く、特にEXデッキから出すモンスターは様々です。

大量展開を止める事ができる可能性がそれなりに高いです。

特にこれから流行するであろう勇者トークンが地属性となんとも言えない属性の為初手で出した際にそれ以上の展開を許しません。




D-HERO デストロイフェニックスガイ

結局こいつかよ

と思われるかもしれませんがエクシーズしないと盤面に触れることができない以上場を荒らす事が可能で、足りないアドバンテージをディバインガイのドローによる補助で補えます

素材モンスター素引きのリスクより結局融合した際のリターンがでかすぎる問題。




天獄の王

罠を多めに採用している際にオススメの1枚。

御前試合やバディスを守れるだけでなく3000の打点として足りない打点を補え、サーチもできます。

罠だけでなくアーメントやパークスといったテーマの魔法はほとんど速攻魔法なので腐りにくいのが特徴的。



神の〇〇シリーズ

イラスト的にもマッチしているシリーズ。

万能とはいい辛いものの先行で伏せれた際にはやはり強い。

罠を増やす場合は罠が多いと後攻の場合相手の盤面を返せないので枚数は要相談。



クロノダイバー・レギュレーター

展開力を伸ばす場合はこちらがおすすめ。

このカードでクロノダイバー・ベゼルシップ クロノダイバー・リューズ

の2体を出し、リューズの効果でクロノダイバー・アジャスターをサーチ

2体でエクソシスター・ミカエリスをエクシーズ召喚 効果でエクソシスター魔法罠をサーチ

墓地のベゼルシップの効果でミカエリスの素材を外しながら墓地から特殊召喚

アジャスターの効果で自身を特殊召喚

ベゼルシップ アジャスターエクソシスター・カスピテルをエクシーズ召喚しエリスをサーチ

2体のエクシーズモンスターで未来龍王ホープまで出す

というのが1枚で可能です。

この動きで2枚のエクソシスターをサーチしている為次ターンの動きの準備やもう1体のエクシーズを立てる事ができる為非常に優秀です。




ちなみに

 

これから流行るであろう対ふわんだりぃずですが

墓地を経由せず直接除外をしアドバンテージを稼いで来る為エクソシスターの強みである墓地メタがまったく効きません…

 

なのでどのデッキにも入れれるカードで

 

アーティファクトーロンギヌスによるそもそも除外をできなくさせる行為

・サンダーボルトやライトニングストームによる後攻での盤面を捲る事ができるカードの投入

を意識していく必要があると考えています。

罠ビするならエルドリッチのが強くね?





終わりに

1枚でエクシーズ まるで十二獣みたいだぁ…

とても楽しいデッキです。

実質的に相手にエクソシスターたちの効果を掻い潜るよう強要するので

その為のカードを無効にしてしまえば勝ちは近いです。

しかし1手間違えると今度はこちらが盤面を返せないという事になりかねないので繊細なバランスと言えます。

特に基本的な展開に2枚消費するデッキタイプの為、返しのターンに場が全滅すると使い切った手札ではエクシーズもできなくなり負けてしまいます。

相手の初手でどのデッキなのか、墓地メタが刺さるのかを見極める必要があるので相手のデッキを覚えるプレイングが要求されるので練習になるかと。

とはいえこれから新パック発売により中速デッキは厳しい戦いを強いられると思われます…!